九州中央リハビリテーション学院 ホームページへ
リンク お問い合わせ 資料請求
KCR-Style

Entries

FD 矢田素史 先生

FD研修会の様子をお届けします。
FD622-4.jpg

FD622-2.jpg
今回の講師は 矢田素史 先生(九州産業交通ホールディングス)です。
「何のために働くのか?企業が求める人材とは?」をテーマにご講義頂きました。

FD622-10.jpg
働く「価値」について改めて考えると、色々と発見がありました。
お金だけではなく、自己研鑽の欲求を高めることができる。

FD622-8.jpg
他者と関わることで、自己の存在意義を高く評価できる。
日本人の特性として、働くことは神に仕えることが起源で、「傍」を「楽」にする言い回しからも
働くことは良いことだと言えます。

FD622-7.jpg
自分が目的とする職種の「働く価値」について理解が出来れば、自然に学習意欲も高まります。
最近の若者は成功体験が少なく自信がないとお話頂きました。

FD622-5.jpg
具体的な目標を提示し、先導を取る人間が背中を見せていくことが大事である、と
職種は違えど、根幹に通じることは同じだと痛感しました。

FD622-9.jpg
それぞれが働く価値を見出せなければ、学生にも伝わらないですよね。
教職員一同、精一杯学生に伝えてまいります。

矢田先生、お忙しい中のご講義ありがとうございました。
九州中央リハ学院では今後もより良い学生教育に邁進してまいります。

Appendix

プロフィール

kcr

Author:kcr
熊本市本山3丁目にある看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士の養成校です。

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索