FC2ブログ
九州中央リハビリテーション学院 ホームページへ
リンク お問い合わせ 資料請求
KCR-Style

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OT・PT1年生 傾聴について学びました!

理学療法学科 渡久山です。

OT・PT学科 1年生、入学して3週目です。
初々しい1年生の講義の様子をお届けします。

講義は専門基礎分野演習Ⅰです。
LTD(話し合い学習)で傾聴について学びました。
「傾聴」・・・耳を傾けて熱心に聞くこと
簡単に聞こえますが、精神科では治療の主軸になる大事な技術です。
2週にかけて勉強しました。

18SKKC-2.jpg
1週目はOT学科 河口先生が傾聴について講義を行いました。

18SKKC-1.jpg
見てください!この熱心な姿勢!既に「傾聴」出来ていますね~

18SKKC-23.jpg
講義内容を基に、「傾聴」について予習、作成したレポートを提出して終了~

18SKKC-5.jpg
2週目は予習レポートを使ってLTD(話し合い学習)の実践です!
1ブロック16人、さらに4グループ4人に分かれます。

18SKKC-3.jpg
1グループ4人が1・2・3・4番に分かれ、それぞれが課題を担当します。
ハチマキの色が違うのはそのためです。
道具を集める・片付ける作業も番号で行います。

18SKKC-6.jpg
予習した内容を4人で共有しあいます。不足していた人はここで追いつきます!
お互いの距離感が若干遠い感じがします。

18SKKC-18.jpg
傾聴の学びを4課題に分け、グループ4人が課題を分担します。
1ブロックの中で、4人が共通の課題を担当します。つまり、専門家です!

18SKKC-9.jpg
専門家同士で課題をどう理解するかを話し合います。

18SKKC-11.jpg
そのあと、各グループに戻り、4課題それぞれをグループ内で発表します。

18SKKC-8.jpg
「傾聴」の目的、種類、技術、方法を学んだら実践です!
それぞれが実演と評価者の役割を担当しました。

18SKKC-14.jpg
いつの間にか~グループ間の距離が近づいてきました

18SKKC-12.jpg
それぞれが勉強した内容をうま~く「話し合い」共有できたと思います。

18SKKC-15.jpg
わいわい楽しく「傾聴」について学ぶことができました!
OT・PT1年生の皆さん、次回も頑張っていきましょ~

Appendix

プロフィール

kcr

Author:kcr
熊本市本山3丁目にある看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士の養成校です。

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。