FC2ブログ
九州中央リハビリテーション学院 ホームページへ
リンク お問い合わせ 資料請求
KCR-Style

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作業・理学療法学科 臨床実習 オリエンテーション

理学療法学科 渡久山です。

学院の生活の中で、学科を問わず大きなイベントである「臨床実習」
作業・理学療法学科では2・3・4年生時に臨床実習が行われます。

2年生は1週間
3年生は3週間
4年生になると8週間を2回行うことになります。

その中でも3・4年の臨床実習は期間が長いこともあり、シッカリと準備をして臨むことが必要になります。
先日、臨床実習指導者会議が行われました。
実習でお世話になる指導者の先生方に直接お会いして、学習意欲が高くなっている時期でもあります。

今日は臨床実習オリエンテーション、感染予防に関する講義の様子をお届けします。

まずはPT夜間部!
RJORT01227.jpg
はじめに、感染管理の知識についてPT坂本先生の講義が行われました。

RJORT01226.jpg
いろいろな感染症が発生しやすいこの時期、実習に臨むにあたりしっかりと学んでもらいました。

RJORT01225.jpg
しっかりとメモ。
大事なのは患者さんを守ること、それで自分を守ることにもなります。

RJORT012211.jpg
この後、担任の米ヶ田先生から実習に当たっての注意点が説明されました。
学生の手引きを1つひとつ確認していきます。

RJORT012212.jpg
感染管理に続いて、大事なところはメモ。

RJORT012219.jpg
続いては作業療法学科の実習オリエンテーションです。
担任の赤石先生が見切れてしまいました。。。。

RJORT012228.jpg
感染管理の講義の後でしたが、シッカリと注意事項をチェック。

RJORT012230.jpg
実習で使用する検査用紙チェックなど、諸々の準備が行われていました。

RJORT012221.jpg
最後にPT昼間部!
担任の坂本先生と・・・・

RJORT012220.jpg
浪本先生から注意点が説明されました。
学生の手引きに書かれている内容を細かく説明されていました。

RJORT012227.jpg
どの学生も気を付ける点について細かくメモ。
知識や技術だけでなく、礼節についても学べたと思います。

OT・PT・PTN3年生の皆さん、実習準備頑張っていきましょ~!









Appendix

プロフィール

kcr

Author:kcr
熊本市本山3丁目にある看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士の養成校です。

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。