九州中央リハビリテーション学院 ホームページへ
リンク お問い合わせ 資料請求
KCR-Style

Entries

第30回教育研究大会・教員研修会(新潟)

理学療法学科 渡久山です。
本日は教員の学外活動についてご紹介します。

第30回教育研究大会・教員研修会が8/31-9/1の2日間、新潟で開催されました。
当学院からも理事長をはじめ、4人の教員が参加しております。
日頃の研究テーマに加え、今回は九中リハの取り組みを全国的に発表してきました!
NGK0902_1.jpg
新潟は「水の都」としても有名です。(写真は重要文化財の萬代橋です。)

NGK0901_7.jpg
後ろの飛行機はボンバルディアDHC8-Q400。
マニアにはたまらない・・・・ということで

NGK0901_8.jpg
プロペラの近景を・・・大きい!
短距離ならジェット機並みのスピードでエコな飛行機。機内も静かだそうです。


そして、ポスター発表です!
NGK0901_9.jpg NGK0901_1.jpg
PT 坂本先生 LTD話し合い学習法の神経生理学での活用経験
PT 米ヶ田先生 LTD話し合い学習法を用いた初年次教育の試み ~マス集団での活用~

NGK0901_4.jpg NGK0902_2.jpg
PT 松本先生 実技科目に対するLTD話し合い学習法、屋根瓦式教育の実践報告
OT 河口先生 LTD話し合い学習法での「傾聴」理解の効果 ~傾聴目的・効果の理解~

NGK0902_3.jpg
発表が終われば名物「へぎそば」で腹ごしらえです。

NGK0901_3.jpg
PT米ヶ田先生は発表が終わって、もう一仕事です。
ランチョンセミナーの講師です!

NGK0901_2.jpg
「ipadを用いたICT教育の現状と可能性 ~ASMとClassroomを活用して~」
と題して、全国に先駆けて当学院で取り組まれた中身について情報提供を行いました!

NGK0901_5.jpg
導入するにあたって検討した事項、学生たちの様子とアンケートを交えての発表に
ICT教育に携わる先生方と活発な意見交換ができたそうです。

NGK0901_6.jpg
セミナー終了して、志垣理事長、協力いただいたDoCoMoスタッフの皆さんとパチリ。

普段から取り組んでいる研究テーマに加えて、九州中央リハ学院の取り組みをご紹介できた学会でした。

不定期ですが、これからも教職員の学外活動も紹介してまいります。

Appendix

プロフィール

kcr

Author:kcr
熊本市本山3丁目にある看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士の養成校です。

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索