九州中央リハビリテーション学院 ホームページへ
リンク お問い合わせ 資料請求
KCR-Style

Entries

2017 転倒予防教室 水曜 7回

理学療法学科 渡久山です。
転倒予防教室 水曜_7回目の様子をお届けします。

その他の写真はこちらから~

0621_7.jpg
講話のテーマは「高血圧」です。

0621_6.jpg
血圧が高いと血管にダメージが加わり、様々な臓器に影響を及ぼします。
食事や運動で改善する方法が説明されました。

0621_8.jpg
昨日と同様に、運動を実践します!

0621_9.jpg
足の運動が重要です!

0621_1.jpg
スクエアステップ、上手くいっても・・・

0621_a2.jpg
上手くいかなくてもOK!
楽しく出来ればいいんです!

0621_2.jpg
そして、本日のレクリエーションは「貨物列車~シュッシュッシュ!」
じゃんけんで負けたら相手の後ろについていきます。どんどん長くなっていきます!


短いうちは良いんですが・・・


長くなってくると、連なっている分動きづらくなります。


このくらいになると周りにぶつからずに動くのって結構大変です。

0621_3.jpg
最後に、応用歩行でクロスステップやタンデム歩行を行いました。

0621_a1.jpg
相手と歩調を合わせるって意外に難しいんです!
笑顔の絶えない水曜日でした~
来週は身体能力を計測します!
参加者の皆さん、学生の皆さん、頑張っていきましょ~


Appendix

プロフィール

kcr

Author:kcr
熊本市本山3丁目にある看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士の養成校です。

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索