九州中央リハビリテーション学院 ホームページへ
リンク お問い合わせ 資料請求
KCR-Style

Entries

ソーシャルフットボール 九州予選会に向けて・・・

理学療法学科 渡久山です。
いつもの講義風景と趣向を変えて、教員・学生の学外活動の様子をお届けします。

「日本ソーシャルフットボール全国大会 九州予選会」に選手のケア担当で参加します!
実施するケアは、ケガにたいする応急処置・ストレッチ・マッサージ・アイシング・コンディショニング指導などです。
理学療法士の知識と技術を用いて、選手のベストパフォーマンスをサポートします!

ケガに対する応急処置やコンディショニング指導は教員が行います。
学生はストレッチ・マッサージ・アイシング担当。
と、いうことで~
ケアの実技を事前ミーティングでしっかりと学びました!

0609_2.jpg
講師は福岡先生、中山先生、飯星先生です。
メインの中山先生は当学院のスポーツ担当です!

nkym.jpgちなみに以前もこんな活動を紹介しました。

0609_7.jpg
ストレッチやマッサージの練習をみっちり行いました。

0609_1.jpg
みんなで集まって何をしているかというと・・・・

0609_4.jpg
アイスパックの作成を行っていました。
袋に氷を入れるだけ?イヤイヤ、きちんと作らないと効果半減です。

0609_6.jpg
応急処置にはもちろん、運動後のクールダウンなどアイスパックの使用場面は多いんです。

0609_5.jpg
キチンと作成出来たら、どのように使用するか注意点を学びました。
患部にピッタリ密着していますね~
これなら効果抜群です!

0609_3.jpg
団結を高めるために最後は円陣を組んで~
中山先生の熱いハートを注入して解散しました。
本番は6/16(金)です!
皆さん、頑張っていきましょ~!

Appendix

プロフィール

kcr

Author:kcr
熊本市本山3丁目にある看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士の養成校です。

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索