九州中央リハビリテーション学院 ホームページへ
リンク お問い合わせ 資料請求
KCR-Style

Entries

2017 転倒予防教室 水曜 5回

理学療法学科 渡久山です。
梅雨入りしましたね・・・・
0607_2.jpg
そんな梅雨空に負けず、転倒予防教室(水)参加者の皆さん、いつも通りです。

0607_4.jpg
学生さんも負けていられませんよ~
本日の講話は「姿勢」についてです。

0607_1.jpg
骨標本も使用して分かり易いように努力していました。
楽な姿勢を取りがちですが、意識付けが大事ということでした。

講話が終了したら、まず体操を行います。
(今回は撮影が追い付きませんでした・・・・・)

0607_8.jpg
スクエアステップ!は撮影できました。
こんな感じで、順番を表示して難易度を調整します。

0607_5.jpg
松本先生、意地悪?に虫食いで順番を表示します。グッと難易度が上がります。
このような形で運動の難易度をうまく上げていくのも理学療法士の腕の見せ所です!

0607_10.jpg
そして~本日のレクは「風船バレー」です!
ただの風船ではないんですよ~。不規則に動くんです!
1分間のラリー回数で競います!スタート!


トータル3回行われ、それぞれのターンで優勝チームが表彰されました。



0607_7.jpg
楽しいだけでなく、参加者の皆さんが安全に運動できるように反省会も行っていますよ~
今日の進行は良く出来ていました。
リスク管理はもちろん、運動プログラムの組み立て方、難易度の調整など今後も頑張りましょう!

参加者の皆さん、学生の皆さん、梅雨に負けず頑張っていきましょ~!

Appendix

プロフィール

kcr

Author:kcr
熊本市本山3丁目にある看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士の養成校です。

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索