九州中央リハビリテーション学院 ホームページへ
リンク お問い合わせ 資料請求
KCR-Style

Entries

OT・PT 1年生 ノルディックウォーキング体験!

理学療法学科 渡久山です。
NW_0.jpg


作業・理学療法学科 1年生の皆さん、教室から飛び出して運動です!
本日はノルディックウォーキングを体験してもらいます。

NW_1.jpg
本日の講師は、熊本ノルディックウォーキングクラブ代表 榊 修一 先生です。
 (JNFA認定のノルディックウォーキング アドバンスインストラクター)

NW_2.jpg
まずは、ポール(杖)の取扱について説明です。
身長にあわせて高さの調節をしたり・・・・

NW_3.jpg
ストラップの装着方法、周囲への配慮などを学びました。

NW_4.jpg
ストラプを装着したら、準備運動でポールに慣れていきます。

NW_5.jpg
膝を上げる!

NW_6.jpg
若い学生よりも榊先生の膝がズバッ!と上がります。

NW_7.jpg
せっかく慣れたところで、おや?ポールが置き去り・・・

NW_8.jpg
手の振り幅を確認するためにポールなしから歩きはじめます!

NW_9.jpg
慣れるという意味ではこんなことも・・・
お互いのポールを倒れないようにしつつ・・

NW_10.jpg
相手のポールまでダッシュ!倒れないように素早く掴みます!

NW_11.jpg
お互いのポールをスロー&キャッチ!


かなり慣れてきていますよね~

NW_12.jpg
そんなこんなで段階的にポールの使用方法を体験していきます。

NW_13.jpg
若い分、飲み込みが早いと榊先生からも、お褒めの言葉をいただきましたよ~


終盤はこんな感じでした~

NW_14.jpg
体験ということで、まだまだこれからが楽しみどころ!
残念ながら時間が来てしまいました・・・

NW_15.jpg
入口の部分だけでしたが、かなりの運動量で学生の皆さん汗だくでした。
丁寧なウォーミングアップとクールダウンが重要なのがよくわかります。

NW_16.jpg
学生のみなさん、いずれは運動を指導する側になります。
運動の組み立て方も参考になったと思います。

NW_17.jpg
大人数を相手でしたが、榊先生は最後までペースが全く落ちませんでした。
健康増進や疾病の予防などリハビリテーションの分野でも注目されているノルディックウォーキング。
直に触れ、体験することで楽しく学ぶことが出来ました。
榊先生、どうもありがとうございました。

NW_97.jpg
体験でリフレッシュした後は来週の予習まで行いましたよ~
来週は「骨」について、OT本田先生が担当です。

OT・PT1年生の皆さん、来週も頑張りましょ~

Appendix

プロフィール

kcr

Author:kcr
熊本市本山3丁目にある看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士の養成校です。

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索