九州中央リハビリテーション学院 ホームページへ
リンク お問い合わせ 資料請求
KCR-Style

Entries

2017 転倒予防教室 水曜 1回

理学療法学科 渡久山です。

2017 転倒予防教室 水曜 1回目の様子をお届けします。

TYBK_0510_0.jpg
1週遅れのスタートです。初日は身体能力のテストを行います。
松本先生から準備について説明です。

TYBK_0510_1.jpg
役割分担はできているので、全員ですぐさま準備に取り掛かります!
会場準備です。

TYBK_0510_2.jpg
学院の玄関では活きのいい3年生がお出迎えのスタンバイです。

TYBK_0510_3.jpg
血圧測定は2年生がメイン!

TYBK_0510_4.jpg
練習のかいあって、上手く計測できているようです。

TYBK_0510_5.jpg
あっという間に会場はこんな感じでにぎわいます。

TYBK_0510_6.jpg
お一人お一人にアンケートも実施しました。

TYBK_0510_7.jpg
準備運動から始めます!

TYBK_0510_9.jpg
ボールを落とさないように、バランスを取りながら歩く時間を計測します。
そのほかにもいくつかの身体能力のテストを行いました。
今回は撮影できませんでしたが、こんな感じです。計測の様子はこちら(以前のブログです) 

TYBK_0510_11.jpg
計測が終わると、各班で自己紹介タイムです。

TYBK_0510_12.jpg
3年生がテキパキと仕切って自己紹介が進みます。

TYBK_0510_13.jpg
2年生、その様子を後追いして学んでいきます。

TYBK_0510_14.jpg
声の大きさ、面白さ?も3年生のほうが上手でした。

TYBK_0510_15.jpg
2年生のまだ慣れていない感じもほほえましい感じでした。

TYBK_0510_16.jpg
さ~自己紹介も終わりました!
体操担当の2年生の頑張りどころとばかりにスクエアステップではイキイキしていました!

TYBK_0510_17.jpg
ステップ初体験の方もいらっしゃれば、既に達人の方もいらっしゃいます。

TYBK_0510_18.jpg
今回はゲーム性の高いステップ!
ステップを踏むことはもちろん、そのあとお手玉を投げます。
投げる動作はバランス能力が必要です。

TYBK_0510_19.jpg
お手玉は並びによってボーナス点数が付きます。
ステップを覚えて、体を動かすと・・・お手玉の並びが???となりそうですね~

来週から、講話と体操が始まります!
参加者の皆さん、学生の皆さん、頑張っていきましょ~!

Appendix

プロフィール

kcr

Author:kcr
熊本市本山3丁目にある看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士の養成校です。

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索