九州中央リハビリテーション学院 ホームページへ
リンク お問い合わせ 資料請求
KCR-Style

Entries

話し合い学習 ~OT・PT1年生 実践編 活動電位について~

理学療法学科 渡久山です。

GW!終わりましたね~
4月中、ずっと頑張った学生の皆さんに骨休めになったのではないでしょうか
休みが明けて、作業・理学療法学科1年生の皆さんは早速、話し合い学習に励んでいます。

LTD_0508_1.jpg
今回のテーマは「活動電位」、講師はPT坂本先生です。
1年生の皆さんが現在進行形で必死に取り組んでいる、「解剖生理学」の内容です。

LTD_0508_15.jpg
まずは各自の予習状況を確認するためのテストが行われました。

LTD_0508_2.jpg
テスト終了後は、アイスブレイクから始めます。

LTD_0508_3.jpg
だいぶ慣れてきましたね~
笑顔があちこちで見られました。

LTD_0508_6.jpg
しか~し、今回の課題は難攻不落の解剖生理学です。
4つの課題すべてが予習必須です!

LTD_0508_4.jpg
それぞれが予習してきた内容を整理します。
見てください!以前に学んだ「傾聴」の技術が活かされています。

LTD_0508_5.jpg
良いグループのピックアップですが、お互いが身を乗り出しています。
発言回数も増えていましたよ~

LTD_0508_8.jpg
その後、各自が担当した課題ごとに「専門家集団」に分かれます。
ipadを活用したり・・・・

LTD_0508_9.jpg
紙を使ったり・・・

LTD_0508_10.jpg
身振り手振りで話し合い、より伝わるように推敲を重ねました。

LTD_0508_11.jpg
元のグループに戻り、それぞれが担当した課題を説明します。
上手く説明できたかな~?

LTD_0508_12.jpg
説明後は各自で学んだ内容の整理を行います。

LTD_0508_13.jpg
この時もipadが活躍します。
撮影していませんが・・・この後確認テストも行われました。
当たり前ですが、後半のテストが好成績でした。
それぞれが達成感を感じることができたようです。

LTD_0508_14.jpg
ホッとしている間もなく、次週の課題が・・・・
次回はPT石原先生の「細胞」、課題の説明が行われました。

1年生の皆さん、来週も頑張っていきましょ~!

Appendix

プロフィール

kcr

Author:kcr
熊本市本山3丁目にある看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士の養成校です。

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索