九州中央リハビリテーション学院 ホームページへ
リンク お問い合わせ 資料請求
KCR-Style

Entries

話し合い学習 ~OT・PT1年生 実践編 傾聴について~

理学療法学科 渡久山です。
OT・PT1年生の話し合い学習 実践編の様子をご紹介します。

今週の実践は「傾聴」についてです。
LTD_0501_A.jpg
OT河口先生の進行で学習が進みます。

LTD_0501_B.jpg
先週、導入編で練習したように役割分担を行い、ハチマキをします。
少しもたついた感もありましたが、練習通りに行けそうですね~

LTD_0501_B1.jpg
各グループに分かれて、お互いの課題を確認します。
ハチマキの色ごとに課題が異なります。

LTD_0501_C.jpg
同じ色のハチマキ同士で集まり、「専門家集団」を作ります。

LTD_0501_C1.jpg
ここで課題の説明方法を話し合います。

LTD_0501_D.jpg
俺ならこう説明するかな~、とか、こうすると分かり易い!

LTD_0501_E.jpg
など、それぞれの意見を合わせてベストな指導方法を話しあいます。

LTD_0501_F.jpg
その内容をもって最初のグループに戻ります。
ハチマキの色がバラバラなのが重要です。

LTD_0501_G.jpg
「傾聴」とはですね~、と概要の説明から始まり・・・

LTD_0501_J.jpg
「傾聴」で必要な関わり行動や技法の説明に移ります。

LTD_0501_I.jpg
そして「傾聴」を実践する時の注意点の説明に移ります。

LTD_0501_H.jpg
では実際に「傾聴」を行い、お互いの技術(学習内容)を評価してみましょ~
上手にできてるな~と思うと、なぜか笑顔が飛び出します。。。

LTD_0501_18.jpg
終了後は振り返りを行います。
傾聴はどのような場面で使えるか?

LTD_0501_16.jpg
身の回りにいる、傾聴が上手な人は?など、関連付けを行います。
同じ内容を最終学年にも行いましたが、実習を経験しただけあってやはり先輩方はスムーズ♪
1年生は「傾聴」、「話し合い学習」、どちらもこれからに期待ですね~

LTD_0501_S.jpg
おっと、話し合い学習は予習が大事になってきます。
と、いうことでPT坂本先生から来週の課題について説明です。

LTD_0501_T.jpg
OT・PTどちらも勉強している解剖生理学1の分野から課題が出されました。
予習しておく内容、事前に調べておく語句など細かく説明がありました。

LTD_0501_Z.jpg
OT・PT1年生の皆さん、予習しっかり頑張りましょ~

Appendix

プロフィール

kcr

Author:kcr
熊本市本山3丁目にある看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士の養成校です。

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索