九州中央リハビリテーション学院 ホームページへ
リンク お問い合わせ 資料請求
KCR-Style

Entries

2017 転倒予防教室 講話発表練習

理学療法学科 渡久山です。
いよいよ来週から、2017転倒予防教室が始まります!
PT2・3年生は準備に励んでいますよ~
TYK_0426_14.jpg
今週は転倒予防に関する「講話」の発表練習の風景をお届けします。

TYK_0426_8.jpg
発表担当はPT3年生です!

TYK_0426_6.jpg
2年生は見学がメインです。集中!

TYK_0426_11.jpg
スライドもきれいに作っていますね~
読み原稿もばっちりですね~

TYK_0426_9.jpg
発表が終わると、別のグループと意見交換を行います。
お互いにスライドを作成しているので、「参考になった」という意見や・・・

TYK_0426_12.jpg
「こうするともっといい」という意見が活発に交わされました。

TYK_0426_7.jpg
ちなみに、その他の発表の様子はこんな感じです。
こちらは指し棒を使ってステージ狭しと身振り手振りで説明・・・・

TYK_0426_3.jpg
班員を使って実演で説明するなど、分かり易いように、各グループで工夫を凝らしています。

TYK_0426_1.jpg
3年生は自分の発表のシミュレーションや反省で頭の中がいっぱいだったようです。

TYK_0426_4.jpg
そんな中でも、2年生に説明をするなど先輩の余裕が感じられました。

TYK_0426_2.jpg
2年生は発表の機会はもちろん、見学の機会もまだまだ少ないんです。

TYK_0426_5.jpg
発表会がどのような流れで進んでいくのか?
発表するスライドはどのように作成したらよいか?
文字の大きさはどのくらいが良いのか?

TYK_0426_15.jpg
分かり易く発表する方法は?
スライド切り替えのタイミングは?

TYK_0426_13.jpg
松本先生から発表する際のチェックポイントが説明されてデモ発表会は終了しました。

TYK_0426_10.jpg
いよいよ来週から転倒予防教室が始まります!
講話・体操・レクリエーションと準備は万端!
PT2年生・3年生の皆さん、頑張っていきましょ~

Appendix

プロフィール

kcr

Author:kcr
熊本市本山3丁目にある看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士の養成校です。

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索