九州中央リハビリテーション学院 ホームページへ
リンク お問い合わせ 資料請求
KCR-Style

Entries

話し合い学習 ~OT・PT1年生 導入編~

理学療法学科 渡久山です。

新入生の皆さん、講義開始から2週間が過ぎて学院生活にも少し慣れてきたでしょうか?
休み時間には、気の合うメンバー同士で賑やかな様子も出てきたようですよ~

さて、本日は話し合い学習の導入の様子をお届けします。
LTD_0424_2.jpg
LTD(Learning-Through-Discussion)
新しい学習方法として、様々な教育機関に注目されています。

LTD_0424_4.jpg
河口先生から、学習方法の概要が説明されました。

LTD_0424_3.jpg
作業療法士・理学療法士の仕事は知識・技術を持っている事は大前提で、
それらをどう使うか?常にアップデートしていく必要があります。
治療にあたり、推論を立てて検証していく作業に話し合い学習が有効と言われています。

LTD_0424_1.jpg
名前の通り、学習について話し合うスタイルになるので、予習・復習が大事になってきます。

LTD_0424_9.jpg
OT・PT1年生の皆さん、真剣に聞いていますね~

LTD_0424_8.jpg
河口先生から詳しく説明を受けた後、デモンストレーションを行いました。
グループに分かれ、各人に役割がふられます。
それぞれ役割をこなしてプリントや道具を準備していきます。

LTD_0424_7.jpg
ご覧の通り、役割が分かるように「ハチマキ」を巻きます。
ハチマキもプリントも役割を振られた係が準備していきます。

LTD_0424_6.jpg
準備ができたら各グループで決められた課題に取り組んでいきます。

LTD_0424_5.jpg
今日はデモンストレーションということで自己紹介など簡単な課題で終了~
さっそく、次回から課題をはじめていきます。
OT・PT1年生の皆さん、頑張っていきましょ~

Appendix

プロフィール

kcr

Author:kcr
熊本市本山3丁目にある看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士の養成校です。

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索