九州中央リハビリテーション学院 ホームページへ
リンク お問い合わせ 資料請求
KCR-Style

Entries

入学前セミナー2回目 作業療法・理学療法

理学療法学科 渡久山です。
NMS2_0314_3.jpg
作業療法・理学療法学科の入学前セミナーの様子をお届けします。


まずは作業療法学科!
NMS2_0314_1.jpg
はじめに、証明写真や教科書の郵送先などの書類作成から始まります。

NMS2_0314_4.jpg
前回の課題を提出し、講義のスタートです!

NMS2_0314_8.jpg
今回は「脳」について学びます。
担当は河口先生~

NMS2_0314_5.jpg
模型を使用していきますが・・・
ほぼ初めて触る、「脳」(模型ですが)におっかなびっくり、興味津々です。

NMS2_0314_12.jpg
触った感想を各グループで話し合ってもらいます!

NMS2_0314_7.jpg
作業療法学科長 山﨑先生が話し合いを温かく見守ります。。。

NMS2_0314_6.jpg
「血管が張り巡らされている」とか、「生物で勉強したニワトリの脳より大きい」とかいろいろな意見が出ました。

NMS2_0314_14.jpg
もう少し詳しく・・・「脳」の各部位に名前の入ったシールを貼り付けていきます。ペタペタ・・・・

NMS2_0314_13.jpg
後片付けまで、ワイワイ楽しく「脳」について学びました~

NMS2_0314_18.jpg
講師変わって、山﨑先生から「栄養」についての講義です。
運動をする上でエネルギーが大事なんです。

NMS2_0314_19.jpg
中身の濃~い作業療法学科の新入生セミナー第2回目でした!

続いて、理学療法学科~
NMS2_0314_2.jpg
前回の講義内容の確認テストから始まります。

NMS2_0314_9.jpg
皆さん、結構書けていましたよ~
坂本先生から答え合わせで終了です。

NMS2_0314_16.jpg
今回のテーマは「骨」(コツと読みます)です。
担当は中山先生です!

NMS2_0314_15.jpg
バラバラの「骨」を実際に並べていきましょ~
上手く完成できたのは皆さんの努力はもちろんですが、

NMS2_0314_10.jpg
理学療法学科の教員のサポートも忘れずに!
優し~くお手伝いしますよ~

NMS2_0314_11.jpg
こちらでは教員が集まって、新入生となにやら賑やかになっていました。

NMS2_0314_17.jpg
当学院卒業生の岩見先生と

NMS2_0314_20.jpg
福岡先生も熱~い実演をして頂きました。

意識の高い、OT・PT新入生の皆さん、真面目にセミナーを受けていました。
次回は3/31!頑張っていきましょ~

Appendix

プロフィール

kcr

Author:kcr
熊本市本山3丁目にある看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士の養成校です。

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索