九州中央リハビリテーション学院 ホームページへ
リンク お問い合わせ 資料請求
KCR-Style

Latest Entries

オープンキャンパス!2017 3回目 その3 NS・参加者の声

オープンキャンパス3回目の様子をお届けします。

 ・看護学科 卒業生の講話、車いす体験、聴診体験、学内見学
 ・参加者の声

をお届けします。

まずは卒業生の講話、といきたいのですが、時間の都合上撮影できませんでした。。。
OC819_23.jpg
車いす体験です。
パーツそれぞれに名前があり、使用上の注意点を学びます。

OC819_26.jpg
では実践です!
坂を上るのは力が要ります。

OC819_25.jpg
乗車体験でよく聞かれるのは「怖い」です。
そうなんです。車いす、手伝ってもらうと意外に怖いんです。特に坂道など。

OC819_2[1]
体験が終了したら大移動です!

OC819_24.jpg
施設内の見学も行いながら・・・

OC819_1[1]
聴診の体験です。
こちらも参加者から好評です♪

OC819_22.jpg
先輩方が優し~く指導しますよ~

OC819_33.jpg
看護学科の懇親会も盛り上がります。
保護者のみなさん、体験の合間をぬって教員に質問されたようで説明会は無しでした。
かえって個別対応の方が聞きやすかったようですね~

参加者の声です。
OC819_2[2]
【高校生】
 ・体験で教科書が出てきた時はマズいと思ったが、タブレットのおかげで楽しく学べた。
 ・ちょっと触っただけで体に変化が起こるのはすごかった。
 ・タブレットで勉強するのは分かり易い。

OC819_1[2]
【保護者】
 ・学ぶ内容や雰囲気は参加しないと分からない。来て良く分かった。
 ・医療職を子供に勧めているが迷っている。決める一助になりそう。
 ・タブレットを用いるなど、教育方法に工夫がなされていると思った。
 ・タブレットの講義は目新しい。進行も工夫されていて良かった。



そんな九州中央リハビリテーション学院が気になったあなた!
次回のオープンキャンパスにぜひご参加ください!

詳細はこちらから~



申し込みはこちらから~



オープンキャンパス!2017 2回目 その2 OT・PT

第3回オープンキャンパスの様子をお届けします。

 ・作業療法学科 OTとは? OT体験
 ・理学療法学科 PTとは? 講義体験 実技体験
 
についてお届けします。

まずは作業療法学科
OC819_10.jpg
山﨑OT学科長より作業療法について説明が行われました。
この後、場所を移して自助具の体験も行われましたが、撮影できませんでした。。。。。

OC819_34.jpg
別の場所では、作業を通してどの筋肉が使われているか?
「筋電図」を用いた革細工の作成体験が行われていました。

OC819_13.jpg
ハンマーの使用方法が違うだけで使用される筋肉の部位が変わるんです!

OC819_2.jpg
もちろん、作成した革細工は世界に一つのオリジナルですよ~!

OC819_31.jpg
OT学科の懇親会はいつも盛り上がります!

OC819_28.jpg
「保護者説明会」も懇親会と同じく盛り上がりますよ~
個別で色々聞けちゃいます。

続いて理学療法学科です!
OC819_11.jpg
理学療法について説明を受けた後は~

OC819_14.jpg
実際に体験です!
レッドコードを用いた治療法や・・・・

OC819_16.jpg
マッサージやストレッチの体験が行われました。

OC819_1.jpg
こちらでは教科書を広げ・・・・苦手な授業???

OC819_35.jpg
授業ですが、ご安心を!
タブレットを用いた講義の体験をして頂きました!

OC819_15.jpg
教科書ではわかりにくい部分もタブレットを使えば・・・・
ズームはもちろん、ひっくり返して裏からも見えます!

OC819_12.jpg
あと、基本ですが体を動かすことも大事ですよね。

OC819_32.jpg
PT学科の懇親会は「賑やか」です。
なぜか最後は一本締めで・・・・体育会系ですね。。。。

OC819_27.jpg
保護者会も賑やかです。聞きたいことは皆さん同じ!
高濱教務部長と藤井学科長がなんでもお答えします!


そんな九州中央リハビリテーション学院が気になったあなた!
次回のオープンキャンパスにぜひご参加ください!

詳細はこちらから~



申し込みはこちらから~


オープンキャンパス!2017 3回目 その1 卒業生講話・CW

第3回 オープンキャンパスの様子をお届けします。

 ・OT学科卒業生 橋本OT(平成とうや病院)
 ・CW学科卒業生の講話 末永CW(清雅苑)
 ・CW学科説明・体験の様子

OC819_6.jpg
暑い中、高校生・社会人を問わず、多くの方にご参加いただきました。
保護者とご一緒の参加も多くみられました。

OC819_5.jpg
河野学院長より歓迎の挨拶です。
この後、高濱教務部長より入試の説明が行われました。

3回・4回 オープンキャンパスの目玉は卒業生の講話です。
今回はOT・CWの卒業生です。
OC819_9.jpg
橋本OT(平成とうや病院)

OC819_8.jpg
末永CW(介護老人保健施設 清雅苑)

フレッシュなお二人にお話頂きました。
希望職種が決まっている方には実際の仕事内容がイメージでき、
まだはっきりしていない方には新しい職種を知る内容でした。

それでは介護福祉学科の体験です!
OC819_18.jpg
まずは、野島学科長より介護福祉学科について説明が行われました。

OC819_17.jpg
どんな講義や実習を行うのか?タイムスケジュールなど詳しく説明が行われました。

色々説明するよりも実践です!
OC819_20.jpg
後半は植木先生のリードで「芳香剤」の作成です

OC819_29.jpg
完成すると、こんな感じです!
オムツに使用されている、高吸収性ポリマーの仕組みを知ると同時に芳香剤が作れちゃうんです!

OC819_21.jpg
オムツを分解するって、中々ない経験ですよね~
水を加えて混ぜたり、色や香りをつける過程で仲良くなっていきます♪

OC819_30.jpg
懇親会には末永先輩にも参加いただきました。
学生生活だけでなく、就職活動についてもアドバイスを頂けていつもより熱~い!
介護福祉学科の懇親会でした。

OC819_19.jpg
もちろん、個別での学科説明会も行っていますよ~

そんな九州中央リハビリテーション学院が気になったあなた!
次回のオープンキャンパスにぜひご参加ください!

詳細はこちらから~



申し込みはこちらから~


OT臨床実習Ⅱ症例報告会

OT学科の本田です。
OT3年生が2週間の実習を終え、無事に学院に戻って参りました。
早速実習の成果をまとめて、発表です。

resDSC_1086.jpg
配布用レジュメの準備に大忙し^^;

resInkedresDSC_1094_LI.jpg
レジュメ完成!
後は緊張の発表を待つのみ(?)

resDSC_1096.jpg
第1セッションの座長の号令で挨拶後にいよいよ発表開始。

resDSC_1101.jpg
トップバッター…かなり緊張してるかな?

resDSC_1098.jpg
座長も内容を確認し、自分なりにセッションをまとめようと真剣に取り組んでいる様子^^

resDSC_1159.jpg
聴講者も真剣そのもの!
自分以外のクラスメイトの実習状況も気になるよね!

resDSC_1117.jpg
質疑応答も積極的に行われていました。
みんな成長したねぇ^^

resDSC_1162.jpg
まずは初日が終了。
また明日のセッションも頑張ってね!

オープンキャンパス!2017 2回目 参加者の声

第2回 オープンキャンパス 参加者の声をお届けします。
0722Total_2.jpg

突然のお願いにもかかわらず、ご協力頂きました参加者・保護者の皆さん、どうもありがとうございました。
時間の都合上、数名の方にしかインタビューできませんでした。
少ないですが、ご紹介していきます。

介護福祉学科
Aさん(高校生)
 ・実習先の数が多い。
 ・校舎が分かれているので集中して勉強できそう。
 ・寒天は食べたことが無かったけど、患者さんにあう食べ物を考えることも楽しそう。
Aさんの保護者
 ・娘の付添で参加した。駅に近く、大通りに面しているが校舎内は静か。
 ・介護福祉士が幅広い分野に職域があることを知った。
 ・ゼラチンと寒天を実食して、その違いを理解できた。

0722Total_1.jpg


看護学科
保護者の方
 ・体験コーナーを生徒が自主的に勧めており、しっかりされている。
 ・説明会は学科個別にあって、しっかり聞いて質問出来て参考になりました。

0722Total_4.jpg

 理学療法学科
Bさん(高校生)
 ・タブレットの勉強、レッドコード体験が楽しかった。
 ・講義体験でどのような勉強をしていくのかイメージしやすかった
Bさんの保護者
 ・面接は練習できない、どうしたらよいかが模擬面接で分かった。
 ・いろいろ詳しく説明してもらえた。
 ・気兼ねせず、ざっくばらんに質問しやすかった。

0722Total_3.jpg

Cさん・Dさん(社会人でリハ助手 友人同士で参加)
 ・模擬面接をみて非常に参考になった。
 ・PTを目指す身として、体験できたことは大きい。
 ・講義体験は入学後の勉強をイメージしやすかった。
 ・在校生の皆さんが明るくて接しやすい。

そんな九州中央リハビリテーション学院が気になったあなた!
次回のオープンキャンパスにぜひご参加ください!

詳細はこちらから~



申し込みはこちらから~


FD 「実習における指導法の現状報告」

FD研修会の様子をお届けします。
IMG_0966.jpg
長期臨床実習における指導法の現状(報告)について

IMG_0973.jpg
本日の講師はOT学科長 山﨑先生です。
本学院のOT臨床実習指導の先生方(九州内)へ指導方法、望ましいと考える指導方法
学院側の対応についてアンケートを実施した内容を報告していただきました。

IMG_0976.jpg
実習指導者の先生方が社会的制度の変遷、学生の特性に併せて、実習形態や指導方法について
模索している現状が報告されました。

IMG_0975.jpg
全ての学科で実習は行われます。実習形態が学科ごとに違う点から、指導方法・実習形態について
活発な意見交換が交わされました。

九州中央リハビリテーション学院では、教職員一同、より良い教育方法を今後も探求し続けます!
山﨑先生、ありがとうございました。

オープンキャンパス!2017 2回目 その3 NS・保護者会

第2回 オープンキャンパス、看護学科と保護者会の様子をお届けします。

・看護学科 (聴診・清潔体験、学院内見学)
・保護者会 (全体説明、学科個別説明)

はじめに看護学科の様子です。
0722NH_11.jpg
聴診の体験では・・・

0722NH_14.jpg
在校生が優しく説明と指導します。

0722NH_1.jpg
聴診で音を聞くことはもちろん、なぜ音が変わるのか?
細かいところまで説明しますよ~

0722NH_13.jpg
清潔の基本、手洗いの体験です。方法を指導してもらったら実践!
特殊な機器を用いてチェックすると・・・「エ-ッ!!!」と驚きの声が・・・
綺麗に洗うって結構コツがいるんです。

0722NH_2.jpg
学院内見学では、教室等はもちろん・・・

0722NH_8.jpg
実技練習も体験できますよ~

0722NH_6.jpg
頸がすわっていない赤ちゃんのケア、人形を使って在校生が指導します。

0722NH_9.jpg
そのほかにも、ベッド上のケアにかかわる用具や・・・

0722NH_10.jpg
気管切開の患者さんのケアにかかわる模型等も触れて体験できます。

0722NH_4.jpg
看護学科の懇親会も盛況~
参加者と在校生、みんなで賑やかな看護学科でした!

0722NH_5.jpg
今回も多数の保護者にご参加いただきました。
全体説明はもちろん、各学科ごとに説明会も行っております。


そんな九州中央リハビリテーション学院が気になったあなた!
次回のオープンキャンパスにぜひご参加ください!

詳細はこちらから~



申し込みはこちらから~

オープンキャンパス!2017 2回目 その2 CW・OT

2017 オープンキャンパス 2回目
続いて、介護福祉学科と作業療法学科です。

・介護福祉学科(介護福祉士とは?食して違いを感じてみよう)
・作業療法学科(作業療法士とは?革製品作成)
です。

まずは介護福祉学科です。
0722MPC_12.jpg
介護福祉学科について、野島学科長が説明しました。

0722MPC_13.jpg
解剖生理学を踏まえて、支援技術を学びます。
でも、楽しいことも大事です。笑顔の絶えない説明会でした。

0722MPC_20.jpg
場所を移して実技体験です!
やや緊張気味で見せてくれたのは「寒天」と「ゼラチン」です。
どちらも同じように液体を固めるものですが・・・・

0722MPC_14.jpg
固まる温度や触感に違いがあり、誤嚥(むせ)を予防するためにも違いを理解する必要があります。
在校生が詳しく説明しました。

0722MPC_15.jpg
では早速作っていきますよ~

0722MPC_16.jpg
在校生と植木先生がサポートします!

0722MPC_21.jpg
在校生はわらび餅まで作っていました。

0722MPC_19.jpg
介護福祉学科の懇親会は自分で作ったスイーツがメインです!
触感の違いに驚き、おいし~い介護福祉学科でした。

続いて作業療法学科です。
0722O_6.jpg
山﨑学科長から作業療法学科について説明しました。

0722O_5.jpg
そして体験コーナーは革製品作成です。
楽しいのはもちろん!作成している時にどの筋肉が動いてるのか?
筋電図を使って知ることができます。

0722O_7.jpg
とはいえ、楽しいのが一番ですよね~
在校生に教わりながら、一緒に作っていると・・・・
はじめて会ったのに、いつの間にか仲良くなっちゃいます。

0722O_4.jpg
世界で一つ、オリジナルのキーホルダーが完成します。

0722O_1.jpg
保護者の方も体験されていましたよ~♪

0722O_2.jpg
作業療法学科の懇親会は毎回盛り上がります。
オープンキャンパスで新しい友達ができちゃう作業療法学科でした~

そんな九州中央リハビリテーション学院が気になったあなた!
次回のオープンキャンパスにぜひご参加ください!

詳細はこちらから~



申し込みはこちらから~

オープンキャンパス!2017 2回目 その1 模擬面接・PT

オープンキャンパス 第2回の様子をお届けします。
今回は~
・模擬面接の様子 
・理学療法学科(タブレットを用いた講義と治療実技の体験)
です。

暑~い中、多くの方にご参加いただきました。
0722MPC_1.jpg

0722MPC_2.jpg
高濱教務部長から入試について説明しました。

0722MPC_3.jpg
そして模擬面接です。進行はOT松井副学科長。

0722MPC_4.jpg
面接官の先生方です。ただし、今回の面接で合否を決定するのは参加者の皆さんです!
さぁ、どうなるでしょうか~♪

0722MPC_5.jpg
在校生の熱演の結果、4名中3名が不合格に・・・・・・
思った以上に参加者の皆さんの目は厳しいですね。

0722MPC_6.jpg
面接時の姿勢、目を見て話すこと、自分の考えをしっかり伝えられること、等が大事ですよね。
実際の面接、しっかり参考になることを願います。

それでは理学療法学科の体験の様子です
0722MPC_7.jpg
マッサージやストレッチ、器具を用いた治療を体験しました。

0722MPC_9.jpg
こちらでは、タブレットを用いて解剖学について学びます。

0722MPC_8.jpg
タブレットだけでなく、デジタルサイネージも準備していました。
大画面で解剖学について学べますよ~

0722MPC_10.jpg
保護者の方も体験できますよ~

0722MPC_18.jpg
在校生との懇親会も盛り上がっていましたよ~

そんな九州中央リハビリテーション学院が気になったあなた!
次回のオープンキャンパスにぜひご参加ください!

詳細はこちらから~



申し込みはこちらから~

PT昼間部3年生 実習に向けて・・

理学療法学科 渡久山です。

理学・作業療法学科ともに最終学年は今日から最後の実習に臨んでいます!
2か月後には大きく成長して帰ってくることを信じています。
実習にあたり、いろいろな「事前準備」が必要になってきます。
IMG_0948.jpg
昼間部3年生も来年から実習に臨みます。
先の話ではなく、もう既に「事前準備」は始まっているんです。
実習に向けて、最終学年から「事前準備」について話してもらいました

IMG_0951.jpg
最終学年から4名を選出しました。
それぞれが違うエピソードを持っていますが、見事に1期目の実習をクリアしてきました。

IMG_0944.jpg
それぞれのエピソードを語ってもらいました。

IMG_0950.jpg
3年生まで勉強に身が入らなかった・・・・
実習では基礎的な知識不足を復習することが大変だった・・・

IMG_0937.jpg
班活動で人任せにしていた・・・・
実習ではその全てを一人でしないといけないので大変だった・・・・

IMG_0932.jpg
こうしておけば良かった・・・という後悔が話されます。

IMG_0939.jpg
もちろん、上手く出来たエピソードもありました。
少しでも勉強する時間を増やした・・・
下級生に指導をした・・・
班活動で一言でも発言するようにした・・・

IMG_0935.jpg
入学時から準備できることがベターですが、3年生からでも遅くはない。
やれるだけのことは何でもやっておくべき。

IMG_0936.jpg
現在の自分と重なるエピソードに3年生、真剣に耳を傾けます。
実習で一番楽しかったことは、患者さんに喜んでもらえた時。患者さんのために練習内容を考えている時。
自分の力が誰かに役に立つことを実体験として話してもらいました。

IMG_0954.jpg
最後に、質問タイムを設けました。
実習について気になることを積極的に質問していましたよ~

3年生の実習は、来年の年明けから始まります。
あっという間です。事前準備、しっかり頑張っていきましょ~!

本学の名を無断利用した問題集等につきまして(注意喚起)

インターネットのショッピングサイト等において、本学の「合格対策セット」等の告知が行われておりますが、これらに本学は一切関係ありません。

本学では、無断で学院の名称を商利用することを禁止しています。

本学の関係者を装い、悪質商法等の勧誘を行なっている可能性もあります。また、受験生向けの有益な情報提供をするように見せかけ、フィッシングサイト等に誘導される場合もありますので、ご注意下さい。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

2017 夏季就職説明会 

理学療法学科 渡久山です。

OT・PT・PTN最終学年の皆さん、症例研究発表が一段落しましたが。。。。
就職活動も控えております。
希望する分野や地域が複数組み合わさるので、就職活動に当たっては事前の「情報収集」・・・
とても重要なんです。
2日間に渡って、夏季就職説明会が開催されました。
熊本はもちろん、北は関東から南は鹿児島まで、2日間で29施設にお越し頂きました。
お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

本日はその様子をお届けします。
IMG_0926.jpg
各施設ごとに説明会場が設けられます。
入場前はややリラックス気味です。

IMG_0924.jpg
入場した後は全員、緊張気味です。
開始直後はどこでも、緊張気味でしたが・・・

IMG_0927.jpg
各施設担当者の皆様が趣向を凝らしたプレゼンを聞いていくうちに少~しほぐれていきます。

IMG_0929.jpg
重要な部分、気になる部分をしっかりメモに残したり・・・

IMG_0925.jpg
積極的に質問を行うなど・・・
各自頑張ってましたよ~

0718_1.jpg
1回目の説明が終了したら、2回目の会場に移動します!
こうして、1日に2回(2施設)説明を全員が受けました。

施設のパンフレットや直接お聞きした内容はもちろん!
説明会終了後に教員を介して、挨拶をして自己PRを行うなど、初めての就職活動を行いました。
次回は秋季に予定しております。
最終学年の皆さん、就職活動も頑張っていきましょ~

国際ソロプチミスト「夢を生きる賞」受賞!

slp.jpgOT学科の本田です。
少し遅れてのご紹介です。
本校在学生(Y.Tさん)が2016年度ソロプチミスト「夢を生きる賞」を受賞いたしました。
「アメリカ連盟賞第2位」「南リジョン賞第2位」のダブル受賞でした!

unnamed.jpg
表彰時の一枚

unnamed (1)
ご推薦いただきました、「国際ソロプチミスト熊本-すみれ」の皆様と記念撮影

皆様のご支援をいただきながら、本人は一生懸命作業療法士の国家資格取得に向け勉学に励んでおります。
教職員一同、これからも皆様のご支援に応えられるように指導して参りたいと思います。

もちろん受賞学生のみでなく、在校生全員が目標を達成できるようにバックアップして参ります。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

OT・PT・PTN 最終学年 症例研究報告会

理学療法学科 渡久山です。

OT・PT・PTN最終学年の皆さんの様子をお届けします。
実習終了後、「症例研究報告会」と「卒業研究」に忙しい日々を送っております。
今日は「症例研究報告会」の様子をお届けします。

まずは、理学療法学科~

IMG_0919.jpg
2会場とも、夜間部の発表でした。
こちらでは後ろの方に昼間・夜間の3年生が聴講で参加していました

IMG_0918.jpg
それぞれが担当症例について、一つのテーマを絞り研究した内容を発表します。
その場にいるメンバーはただ聞くだけではなく、疑問に思った点をガンガン質問していきます。
3年生、明日は我が身です。真剣にやり取りを聞いていました。

IMG_0920.jpg
こちらの教室でも発表が行われています。

IMG_0921.jpg
発表会の進行も学生同士で行います。
座長が進行を、タイムキーパーが計時を行います。

IMG_0922_20170718134117af6.jpg
たまには座長から質問も飛び出します。
シッカリと答えていましたよ~

IMG_0915.jpg
合間をぬって、ご指導いただいた先生、スタッフ、患者さんにお礼状を作成しました。


続いて、作業療法学科~
resDSC_0741_201707181341299fb.jpg
座長とタイムキーパーなど設定は理学療法学科とほぼ同じですが・・・

resDSC_1005.jpg
質疑応答が活発です!
発表が終わると同時に数名が挙手します!

resDSC_1032.jpg
質疑応答も白熱です!

resDSC_0755.jpg
緊張気味の彼は3年生。
疑問に思ったことを積極的に質問します!
緊張しながら質問したことは、きっと来年につながるでしょう。

resDSC_0763.jpg
理学療法学科・作業療法学科ともに熱気あふれる発表会でした。

発表終了後も担当教員と発表内容の確認など振り返りを行います。
場合によっては再発表の場合も・・・
どうにか乗り越えている現状です。

頑張れ!OT・PT・PTN最終学年!

オープンキャンパスのご案内

オープンキャンパスの時期になりました。

進路を決める材料として、仕事内容を深く理解する目的はもちろんですが
その施設の「雰囲気」を体感することも大事だと思います。
↓↓↓↓↓↓オープンキャンパスの日程が決まりましたよ~↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


去年と一昨年のオープンキャンパスのリンク先をまとめてみました。
雰囲気を少~しですが感じて頂ければ幸いです。

2016年
OC1105_17.jpg2016年7月9日 1回目 その1
OC1105_17.jpg2016年7月9日 1回目 その2
OC1105_17.jpg2016年7月9日 1回目 その3

OC1105_26.jpg2016年7月23日 2回目 その1
OC1105_26.jpg2016年7月23日 2回目 その2

OC1105_10.jpg2016年8月20日 3回目

0823OC9.jpg2016年8月23日 4回目

0723OCO5.jpg2016年11月5日 5回目

2015年
OC1105_13.jpg2015年7月25日 1回目

0823OC15.jpg2015年8月8日 2回目

0823OC8.jpg2015年8月22日 3回目 その1
0823OC8.jpg2015年8月22日 3回目 その2

0723OCP10.jpg2015年8月25日 4回目 その1
0723OCP10.jpg2015年8月25日 4回目 その2

0723OCC7.jpg2015年11月7日 5回目


気になったあなた!是非オープンキャンパスにご参加下さい!

今年の日程など詳細はこちらから~



申し込みはこちらから~


参加者・保護者の声 オープンキャンパス 7/8

7/8 オープンキャンパスへのご参加ありがとうございました。
0708C_15.jpg
ブログをご覧の中にも、参加検討中の方がいらっしゃると思います。
・正直、医療職の事をよくわからない・・・
・ほかの医療系養成校と同じでは?
・保護者だが、いろいろ聞いて大丈夫、参加して大丈夫?
などなど・・・・
よく分からないことが多いと思います。

0708C_4.jpg
今日はご参加いただいた方はもちろん、保護者の方にもオープンキャンパスの感想を
お聞きした内容をご紹介します。
突然のお願いにもかかわらず、ご快諾頂きありがとうございました。

0708C_8.jpg

介護福祉学科
Kさん(高校生)
 ・体験が楽しかった!
 ・進路を決める参考になった。
Kさんの保護者
 ・疑問に思う部分を解決できた。
 ・ネットで調べても限界がある。説明会が学科個別に詳しくて良かった。
 ・有意義な時間を過ごせた。

0708C_10.jpg


看護学科
Mさん(高校生)
 ・体験が楽しかった
 ・看護学科で学ぶ内容が分かった。
Mさんの保護者
 ・遠方からの参加で不安が多かったが、学科個別に説明が聞けて安心できた。
 ・先生方の教育に対する熱意が伝わった。
 ・子供と進路について詳しく話し合う材料になった。

0708D_1_20170714141726f72.jpg

理学療法学科
Tさん(高校生)
 ・とても楽しかったです。
Tさんの保護者
 ・在校生の皆さんのコミュニケーション能力が高い。
 ・教員と在校生の仲の良さが伝わった。
 ・体験に参加したが、楽しく教えてもらえた。
 ・保護者説明会では聞きづらいことも質問できた。

Fさん(社会人)
 ・他のオープンキャンパスも参加する予定。
 ・どの医療職にするか決めていない。
 ・和気あいあいとした明るい雰囲気だった。
 ・体験を通じて、理学療法に興味を持った。

0708D_2.jpg

作業療法学科
Nさん(高校生)
 ・革製品の作成体験が楽しかった。
Nさんの保護者
 ・全体的に分かり易くて良かった。
 ・模擬面接を見て子供は安心したと思う。
 ・体験に参加して、在校生の生の声を聞けて良かった。
 ・学科の先生と直接話を聞くことができてよかった。


そんな九州中央リハビリテーション学院が気になったあなた!
次回のオープンキャンパスにぜひご参加ください!

詳細はこちらから~



申し込みはこちらから~

オープンキャンパス!2017 1回目 その3

オープンキャンパス 1回目のご紹介、最後は理学療法学科と保護者会の様子をお届けします。
0708B_1.jpg
各学科とも、体験コーナーは参加者から好評をいただいております。
参加者のみなさんが在校生と交流を深めている時間に保護者会を開催しております。
詳しい話が聞ける、とこちらも好評をいただいております。


まずは理学療法学科 体験コーナーの様子をご紹介します。
0708B_2.jpg
理学療法学科は「実技」と「講義」の体験コーナーを企画しました。

0708B_3.jpg
実技コーナーでは、参加者が実際に治療を行います!
もちろん、PT学科の教員が優しく指導しますよ~
こちら、奥村副学科長が指導しています。

0708B_4.jpg
福岡先生も笑顔で指導中~
参加者の皆さん、上手く出来ているかな~?

0708B_6.jpg
でも、先生だと緊張しますよね~。。。大丈夫、優しい在校生もいますよ~
アンケートでも「面白い先輩」と評判でした。

0708B_5.jpg
治療の効果はその場で確認!
「スゴ~イ!」、「変わった!」とあちこちで歓声が上がりました。

0708B_7.jpg
そして、ここにも河野学院長が!
優し~く見守って頂いています。

続いて、講義の体験コーナーです。
0708B_9.jpg
こちらは米ヶ田先生が担当です。
「体表解剖学」という講義の体験です。

0708B_8.jpg
撮影できていませんが・・・タブレットを使います!

DCM_01267_20.jpgアプリを用いて、実際の骨の動きを動画で見ることができます。こちらをクリック!


0708B_10.jpg
エイエイオー!ではなく、肩甲骨の動きを学習しています。
米ヶ田先生が楽し~く説明してくれます。一見の価値ありですよ~

0708B_11.jpg
こちらも、在校生が優し~く、ご指導しますよ!。

0708B_12.jpg
理学療法学科の懇親会もワイワイ賑わっていましたよ~


続いて、保護者会の様子です。
0708B_13.jpg
はじめに、全学科対象で説明会が行われます。
理事長、学院長、事務長、各学科長が揃い、ご説明いたします。

0708B_14.jpg
保護者の皆様、それぞれに気になる部分が違うと思います。

0708B_15.jpg
全体説明の後は学科ごとに、学科長が直接質問にお答えします。
会に参加して安心できたと保護者の方からも好評です。


そんな九州中央リハビリテーション学院が気になったあなた!
次回のオープンキャンパスにぜひご参加ください!

詳細はこちらから~



申し込みはこちらから~

オープンキャンパス!2017 1回目 その2

オープンキャンパス 1回目・・・
今日は「介護福祉学科」と「作業療法学科」の様子をお届けします。
0708A_1.jpg
雨がパラつく中、高宮副理事長が参加者を入口前でお出迎えです。
普段から挨拶・声掛けなど、全ての在校生の事を気にかけて頂いています。
オープンキャンパスで忙しい在校生の事も優し~く見守ってます。

では、介護福祉学科の様子です。
0708A_11.jpg
まずは介護福祉士学科について、在校生がプレゼンを行いました。
普段の彼を知っていますが、かなり緊張していました。

0708A_16.jpg
そんな二人を、後方の席で河野学院長が見守っていました。

0708A_12.jpg
野島学科長からもねぎらいの言葉が・・・・
大役を終えて一安心・・・もつかの間

大急ぎで移動して・・・・
0708A_13.jpg
次の準備です!
介護福祉学科の体験は「白玉団子づくり」です。

0708A_14.jpg
侮るなかれ、キチンと分量を量るのもちろん。。。
混ぜる動作、こねる動作、丸める動作など結構~力とコツが要るんです。

0708A_15.jpg
その分、利用者様との会話も必要ですし、おかしな形ができると自然に笑顔がこぼれます。
参加者もですが、どちらかというと在校生の方が楽しんでいるようでした。


続いて、「作業療法学科」です。
作業療法学科の説明会から始まります。
0708A_2.jpg
まずは1・2・3年生が生の声を・・・初々しい1年生からひと言~

0708A_3.jpg
慣れてきている2・3年生は余裕のあるコメント、ちなみに模擬面接で演技をした優秀な学生です。

0708A_4.jpg
最後は山崎学科長がピシっと締めつつ、笑いの絶えない作業療法学科の説明会でした。

0708A_5.jpg
続いて、体験コーナーは「革製品作成」です。

0708A_6.jpg
各人、好きな色をぬったり・・・

0708A_7.jpg
好きな模様をつけたりして作成を進めます。
「その模様面白~い」などと、会話も弾みます。
作業を通じてコミュニケーションもとりやすくなりますね~

0708A_8.jpg
木槌の音と笑い声が鳴りやまない作業療法学科の体験コーナー

0708A_9.jpg
そんなこんなで結束力の高まった作業療法学科の面々、懇親会でなぜか乾杯の音頭・・・
全員起立で、まるで宴会の様に・・・ジュースですよ、念のため。

0708A_10.jpg
懇親会の終了時は在校生からお礼の挨拶まで飛び出し、反省会まで開くほど
OT在校生のホスピタリティ溢れる体験コーナーでした。

そんな九州中央リハビリテーション学院が気になったあなた!
次回のオープンキャンパスにぜひご参加ください!

詳細はこちらから~



申し込みはこちらから~

オープンキャンパス!2017 1回目 その1

7/7(土)に2017年 第1回のオープンキャンパスが開催されました。
0708_21.jpg
オープンキャンパスは学院の中を見学して、雰囲気を感じる事はもちろん。。。
在校生と体験を通して触れあうことで、ホンネを聞けることが一番重要かもしれません。
各学科ごとに趣向を凝らした体験を準備しております!
もう一つ、目玉として「模擬面接」が行われます。
面接で注意する点について、学生の熱演を交えて説明します。

今日は「模擬面接」と「看護学科体験」の様子をお届けします。

まずは受付から~
0708_22.jpg
受付は各学科の元気どころとキレイどころを揃えております。

5階の講堂に全員揃ったところで~
0708_23.jpg
自治会長の司会進行で進めていきます。

0708_24.jpg
河野学院長から歓迎のお言葉を頂きました。
この後、それぞれの体験コーナーにも参加されていました。

続いて・・・・
0708_25.jpg
高濱教務部長より、入学試験について説明が行われました。
丁寧な説明で分かり易いと好評をいただいております。

そして目玉の模擬面接!
0708_26.jpg
PT浪本先生の進行で模擬面接が始まりました。

0708_28.jpg
看護学科、介護福祉学科、作業療法学科の教員が面接官です。
やや誇張していますが、タイプ別に4人の受験生を揃えております。

0708_29.jpg
目立つのは態度の悪さと下を向いている感じですかね~
模擬面接、実際にご覧頂くのが一番だと思います。
ちなみに、次回のオープンキャンパスがラストチャンスです。。。

それでは、看護学科の体験の様子です。
0708_30.jpg
こちらでは~先輩方のリードで・・・

0708_31.jpg
様々な模型を利用した体験が行われていました。
蘇生術のモデルや専門書が陳列されています。

0708_32.jpg
看護学科 土肥先生から優しく指導してもらいながら、新生児のケアを体験しました。

続いて、血圧測定の体験です。
0708_33.jpg
血圧計の取り扱いを体験しました。

0708_34.jpg
在校生から優しく指導してもらったら・・・

0708_35.jpg
在校生を相手に、いざ実践!

0708_36.jpg
緊張せず、上手く計測できたようです。

0708_37.jpg
そのほか学院内の見学も行われました。
こちらは図書室の見学の様子です

0708_38.jpg
そのほか、多すぎて撮影が追い付きませんでした。。。。
またの機会にご紹介します。

0708_39.jpg
最後は在校生と懇親会です。
体験を通じて話していたこともあり、参加者の皆さんだいぶリラックスできています。
入学後の心配事について、しっかりと聞くことができたようです。

そんな九州中央リハビリテーション学院が気になったあなた!
次回のオープンキャンパスにぜひご参加ください!

詳細はこちらから~



申し込みはこちらから~


2017 転倒予防教室 お礼状作成

理学療法学科 渡久山です。

2017転倒予防教室 無事に終了しました。
0705_18.jpg
参加したPT昼間部2年生・3年生は言葉使いや身だしなみ、
物事に取り組む姿勢などひと回りもふた回りも成長しました。
それもこれも、ご参加いただいた皆様のおかげです!
ご参加いただいた皆様は九中リハ学院の非常勤講師です。
本当にありがとうございました。

ということで!
本日は非常勤講師(転倒予防教室参加者の皆さん)へのお礼状作成の様子をお届けします。

0705_11.jpg
まずは写真です!
スマホで撮影した写真を前もって準備しています。

0705_1.jpg
うれしいことにブログ内で紹介している写真も使用してました。

0705_23.jpg
両面テープがはがれない・・・・・

0705_15.jpg
配置を考えたら・・・

0705_22.jpg
メッセージをどこに書くかも考えます。

0705_19.jpg
丁寧に写真を台紙に貼り付けていきますよ~

0705_3.jpg
写真加工したらひと休み~

0705_20.jpg
台紙にもグループごとに工夫がされてましたよ~

0705_10.jpg
手先の器用さが問われます。意外にもみんな上手でした。

0705_17.jpg
かわいく作れたようです。3年生は何回も作成しているので余裕があります。

0705_13.jpg
相談しながら進めます。
かわいい、綺麗な飾りつけも大事ですが。。。

0705_14.jpg
やっぱり中身ですよね。

0705_9.jpg
お礼状の文面、参加者おひとりごとにメッセージを書いていきます。

0705_8.jpg
見てください!
この前のめりにメッセージに向かう姿・・・・

0705_2.jpg
感謝の気持ちを伝えるべく真剣に取り組みました。

0705_5.jpg
手紙を書く機会が少ないですが、素直な気持ちをつづったせいか
割にスラスラ書いていた印象でした。

0705_16.jpg
3年生も・・・

0705_12.jpg
2年生も・・・・

0705_21.jpg
真面目に楽し~くお礼状を作成しました。

0705_6.jpg
総数80通!心を込めて作成しました。

0705_4.jpg
参加者の皆様、お届けまでもうしばらくお待ちください。

Appendix

プロフィール

kcr

Author:kcr
熊本市本山3丁目にある看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士の養成校です。

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索